SSブログ

【Sweets】薔薇クッキー。 [料理:自作。]

薔薇がたくさん咲いていてあまりにも綺麗で良い香りだったので、何だか色々やってみたくなりました。
今回はクッキーのようなサブレを作りましたが、また色々と改良して挑戦したいかな。
薔薇のクッキー←画像クリックで拡大。

使った花は、「ロサ・ケンティフォリア」と「コクテール」です。
花びら
ロサ・ケンティフォリアは花弁が淡い色だったので、
飾りにはなぁと思ってコクテールを使ったのですが…こちらは大きすぎた(笑)

材料は適当ですが、こんな感じ。
・薄力粉 300g
・バター 100g
・卵 3個
・薔薇のお砂糖 適量 ※なければ普通のお砂糖でよいと思います。
・ロサケンティフォリアの花びら 適量
・コクテールの花びら 枚数分 ※花弁は無農薬のものを使ってください。

とりあえず、軽い感じにしようと思ってサブレっぽく生地を作りました。
1.花びらを軽く洗って、水分を良くふき取る。ロサの方は細かく刻んでおく。
2.薄力粉、バター、砂糖を入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜる。
3.卵3個のうち1個を、卵白と卵黄に分ける。
4.卵2個分と卵黄1個分を2.に数回に分け、混ぜながら入れる。
5.生地が固まってきたら、ロサの花びらを4.に混ぜる。花びらいり生地
6.生地を丸めて包み、冷蔵庫で一時間寝かせる。
7.小さくちぎった生地を丸めて伸ばし、その上にコクテールの花びらを乗せる。
8.花びらの上から、ハケで卵白を塗りつける。
9.オーブンで180度、15分程度焼く。

焼き加減などはワット数によっても異なるので微妙です。
使用する薔薇の種類ですが、オールドローズ系が適しています。
ティーローズ系も香りが強いので使えるかなーと思いました。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。