SSブログ

【Foods】柑橘クリームチーズスープパスタ。 [料理:自作。]

柑橘系とパスタの組み合わせがイイなってことが先日判明したので、自宅で何かできないかなとこんなものを。
←画像クリックで拡大。
グレープフルーツのクリームチーズスープパスタです♪

材料は、
・グレープフルーツ…大玉1個
・イヨカン…1個
・フィットチーネ(パスタ)…人数分
・菜の花…適量

・固形コンソメ…1個
・卵…1個
・牛乳…適量
・黒胡椒…適量

1.水を沸かし、沸騰したところでパスタを茹でる。
2.その間にグレープフルーツとイヨカンをむいておく。
  ※綺麗な房を飾り付けようにとっておく。
3.茹で上がったパスタを水切りする。
4.菜の花を軽く湯がいておく。(いい色になったところで水切り)
5.フライパンに牛乳を入れ煮立たせたところにコンソメを入れて溶かす。
6.コンソメが溶けたら、グレープフルーツとイヨカン(半分くらい)を潰し果汁を入れる。
  ※手早くよく混ぜないと、牛乳が分離して固まりになります。
7.良くといた卵を入れかき混ぜる。綺麗に混ざったところで黒胡椒を入れる。
8.味をみながら、パスタがひたひたになる程度に牛乳・果汁を調節する。
9.潰さずにちぎった果肉を入れ、水切りしたパスタをフライパンに入れる。
10.パスタにスープを絡めたら、皿に盛り、最後に菜の花と飾り用の果肉を添える。

グレープフルーツを多めにすると酸味が強く、イヨカンなどを多くすると甘みが増します。
甘すぎない柑橘系ならば、何を使っても大丈夫な気がしました。
卵は生クリームがなかったので使いました。
本当は生クリームを入れる予定でした。

今度、シークワーサーとかすだちを入れてみたいです♪
あ。残った果肉はデザートとして食べました(笑)


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。