SSブログ

【Foods】唐辛子色々。 [料理:自作。]

・ハバネロ(レッド&オレンジ)
・オレンジハラペーニョ
・タバスコ
・鷹の爪
自家栽培している↑の唐辛子で色々作ってみました。
・フライドオニオン
・フライドガーリック
・黒胡椒
・オリーブオイル
・純米酢
・ホールトマト
↑がその他の材料です。

唐辛子たち←画像クリックで拡大。
ハラペーニョは輪切り。
タバスコは潰して。
ハバネロは皮と、中身(綿と種)を分離します。
唐辛子を刻むときはゴム手が必須ですよ(笑)

お酢を煮たたせてちょっと塩を入れて、ぐつぐつしているところにハバネロ皮を投入。
すぐにひきあげて、瓶につめます。
一週間もすれば、ハバネロビネガーができあがります♪
ハバネロビネガー
ちなみにちょっとだけ辛さが緩和されるため、ハバネロはピクルスとして使うこともできますよ。

次はハバネロラー油(具だくさん)。
とりあえず、ハバネロの中身と鷹の爪を刻んだものを炒めます。
目がいたくなります(笑)
で、ホールトマトの汁をちょっととフライドガーリックにフライドオニオンを投入。
ペーストになるまで炒める傍ら、オリーブオイルを沸騰させます。
瓶にペーストを詰めたからその上から熱した油を注ぎます。
凄い音&香り。

そのままの勢いでハラペーニョ食べるラー油。
こちらは輪切りにしたハラペーニョと鷹の爪を炒め、フライドガーリックやフライドオニオンを投入。黒胡椒もここで入れます。
やはりちょっとはトマトをいれます。
ペーストになったら瓶につめて同じように熱した油をジューっと★

それが終わったらホールトマトをフライパンにつっこみ、タバスコと和唐辛子と黒胡椒をザラザラっと。
ペーストまで煮詰める頃には顔が痛くなります(笑)


うん。
辛いけどみんな美味しい♪
食べるラー油とタバスコ←画像クリックで拡大。
左から、食べるハバネロラー油・食べるハラペーニョラー油、タバスコです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です★
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。