SSブログ

【News】日本は地震の多い国だから。 [ニュース引用記事。]

色んなプレートの上にあるんだもの。
茨城沖で止まった震源も、プレートのはしっこにひっかかって止まったからだっていう話もあったけれど。
東海地震に備えておかないといけないんだなと痛感しました。

貞観地震の再来かどうかまだはっきり言われていないけれど、
この地方に大きな津波がある地震が800年から1000年の周期でおきていたのは事実なのでしょう。

100年に一度とかだと、人の心に残りやすいけれど。。。
1000年単位になると、風化してしまうんだなと思いました。

「安全です」って言い張って後で「想定外」っていうのはやめて欲しいな。
きちんと検討して、警鐘を鳴らすデータにも目を留めて欲しい。
無駄に不安がることはないです。
でも、安全神話に胡坐をかくのもどうかなって思います。


※ケータイからはニュースのリンクが見えないようでした。
↓今回の地震は予測されていた、という記事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。