SSブログ

【News】被災ペット。 [ニュース引用記事。]

ニュースを見ていて思うのは、避難所にペット同伴が出来ない場所が多いなってこと。
自分にとってペット(という言い方はキライだけれど)は家族。
でも、キライな人やアレルギーのある人にとっては、ジャマなものなんだろう。

子供が騒ぐは我慢するけど、ペットが鳴くのはダメ?
大人が喧嘩するのは我慢するけど、ペットが喧嘩するのがダメ?

人間という生き物が優先されるんだろうな。と思う。
ペット用に、避難道具も用意している。
多分、自分は避難所には行かないだろうなっていう気持ちもある。

ペット同伴が可能な避難所とか、大人のみとか、家族連れとか。
それまでのライフスタイルで避難場所が、わけられたらいいのにね。
もちろん、1次避難場所ではなくて、少し落ち着いてきてからの2次避難場所として。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

通りすがりの者

一応,こんな避難所もあるようですね.

東日本大震災:ペット同伴の避難者を支援 県など「動物救済本部」設置 /新潟:
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110322ddlk15040016000c.html

数は少ないと思いますけど….



犬や猫などと一緒に生活している人にとっては,深刻な問題だと思います.
by 通りすがりの者 (2011-03-30 22:17) 

志乃原睦姫

>通りすがりの者さん
コメントありがとうございます。

ニュースなどで避難所の様子を見ていると、首都圏に近いほど動物は避難所に入れませんって言われているところ多いなと感じます。
ただ、ペット同伴って賛否両論だったりもするでしょうから、「ココは同伴してもいい!」って場所があればいいなぁって思いました。


by 志乃原睦姫 (2011-03-31 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。