SSブログ

【Game】鋼の錬金術師、約束の日へ。 [その他。]

2010年05月20日(木)発売予定のPSP対応ソフト。
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ―約束の日へ―」のプレミアム先行体験会に行ってきました♪
鋼の錬金術師プレミアム先行体験会 鋼の錬金術師プレミアム先行体験会
↑画像クリックで拡大。

PSP用ソフト、鋼の錬金術師。ハガレンらしい戦闘方式のRPGですよ!
ご存じの方も多いと思いますが、
「鋼の錬金術師」はスクエニから刊行されている4,000万部を突破した人気少年漫画です。
19世紀の産業革命期のヨーロッパを舞台としているそうです。
人間の命の重さといったテーマを扱いながら、
数々のギャグシーンが織り交ぜられテンポも良いので面白いし読みやすいかなと思います。

今回、バンダイナムコから鋼の錬金術師のRPGが発売されます。
印象としては原作よりも、アニメ版を辿ったような筋なのかな?と。
豪華声優陣も一部の方をのぞいてはほぼ完全に新しく(同じセリフを)撮り直しされているそうですよ。
PSPですので、画質・音質ともに良好です♪

イベントシーンは飛ばすことができるので、
リトライや原作(アニメ)を知り尽くしているファンでも飽きることなく遊べそうです。
 
戦闘モードでは、数々の技がありそのエフェクトも結構な迫力になっていました。
ゲージをためることで、連携攻撃なども可能だそうです。
また、最大までゲージをためることで、超必殺技が出せたりもするらしいです。

RPGというちょっととっつきにくそうなジャンルですが、
最近主流のアクティブバトルではないので初心者の方でも安心して遊べそうです。
キャラクター毎に決められた行動範囲がマスで示され、その中を移動し敵と対峙させてコマンドを選ぶ感じ。
行動順はあらかじめ決められています。
物語を進めてレベルを上げていけば、遠距離からの攻撃も可能になります。
また、ハガレンならではのコマンドでしょうか、修復なんていうのもありました。
壁を錬成して逃亡したり、物を修復したり、ただ戦うだけではなく色々なパターンがあって面白かったです。

そして…。

もう、ストーリーなんて暗記しちゃってるよ!ってな人にも楽しめる要素が。
選択肢により原作に描かれていないイベントが見られるらしいので、より深く楽しめる要素満載ですね♪

ソフトについての詳細は、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ公式サイトでどうぞ☆
---------------------------------
さて。本日の体験会。エントランスではアルフォンス君が出迎えてくれました。
シアターにてゲームの説明から始まりです。
とりあえず、エドさんからの上から目線挨拶(笑)あの人からの挨拶

ゲーム説明このカットは格好良いですね♪

ゲーム説明 ゲーム説明
土人形っぽいアルフォンスが結構好きです(笑)

ゲーム説明 ゲーム説明 ゲーム説明
ゲーム説明 ゲーム説明 ゲーム説明
ミッションを重ねクリア後も追加ミッションあり。気になります。

ゲーム説明個人的にはオリジナルストーリーが一番気になる。
↑実は、この画像のせいでCERO指定がCなんじゃ(笑)

ゲームのデモが流れた後に、実際にPSPを使ってスクリーンにゲーム画面が映されました。
スクリーンでのゲーム画面 スクリーンでのゲーム画面
ミニシアター程度の大きさのスクリーンであまり荒さが気にならなかったので、画像は本当に綺麗なんだなぁと。

デモ中にもありましたが、このゲームはクリアした後も追加ミッションで遊べるそうです。
追加ミッションのパスワードは、
公式サイトやスクエニ刊行のガンガン紙上で発表されるそうなので、要チェックですね♪
ちなみに無料だそうです。お財布にも安心。

そして、シアターから場所を移して30分間の試遊時間。
二階の日当たりの良いロビーの様な場所での試遊でした。
タイトル オープニング
実際にPSPの画面で見ても、アニメーションは綺麗です。
(ちょっと明るかったので、画面撮りにくかったですけれど。。。)
原作を知っているので雰囲気をみる程度でイベントシーンはスキップをして、戦闘に進みました。
ミッションクリアキメラと戦う→壁を錬成して逃げる→司教を倒す。3つのミッションをクリア。
セントラルで、セントラルへ。。。
ここで、市街の修復ミッションをやったところで時間切れ。
30分は短すぎますっ(T、T)

もう一度シアターに戻って、本日4月25日の夕方から放映されるアニメを鑑賞させていただきました。
エドもいいけれど、やっぱりロイが好きだなぁ。この回は特に。

アニメ鑑賞の後、最後にやっぱりエドさんからの上から目線なお言葉(笑)
オフィシャルサポーターのバナーが貰えるので、
バンダイナムコのイヌになって宣伝しまくればいいらしいです。
……犬が可愛すぎましたっ!

エントランス付近に、今日鑑賞したアニメの絵が展示されていました。
第54話「烈火の先に」 第54話「烈火の先に」
エドとロイだけ撮って来ました。
ええ。趣味まるだしです。まぁ、リザも好きだなのけれどね♪
そしてアルフォンス君とロイコスのお姉さんです。
アルフォンス&お姉さん何だか素敵な2ショット☆

その後、お土産をいただいて帰路へ。
販売促進用ポスター お土産 お土産
販促の大きなポスターと、クリアファイル等です。
ポスターはもったいないから、飾れません(ぉ
でも、一番のお土産はナンバリング入りのバナーなのかな???

発売日後、PSPソフトと予約限定のBOXをいただけるとのこと。
至れりつくせりです。
30分では全く遊び足りなかったので、単純に嬉しかったですね♪

このような機会をありがとうございました!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です★

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

アレックス・ルイ・アームストロング

いいですな 先行会 5月20日が楽しみですな
by アレックス・ルイ・アームストロング (2010-05-04 17:09) 

志乃原睦姫

>アレックス・ルイ・アームストロングさん
楽しみですねぇ♪
by 志乃原睦姫 (2010-05-04 23:45) 

カイト

No.99ってなんかいいよねぇ
だんだん近づいてるなぁ・・・
by カイト (2010-05-07 22:59) 

志乃原睦姫

>カイト
んー。No.1がいちばん好きだよ?(笑)
あと、7とかもいいよね。
あと10日くらいだねえ。
by 志乃原睦姫 (2010-05-08 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。