SSブログ

【Foods】青の洞窟 ブロガーパーティ。 [惣菜・菓子・飲料など。]


日清フーズより販売されている「青の洞窟」シリーズが新しくなるそうです。
「オーセンティック&イノベーション」15年目の全面リニューアル。

六本木ヒルズの52階から夜景を臨む「マドラウンジ“SPICE”」にて、
「青の洞窟」のアンティパスト→プリモピアット→セコンドピアットを堪能するというイベントに参加させていただきました。
マドラウンジ マドラウンジ ポスター
会場の中は「カプリ島の青の洞窟」をイメージして、青いライティングがされていました。
東京シティビューからの夜景もとても素敵でしたよ♪
東京シティビュー夜景

当日にいただいたお料理を、パンフレットの内容を交えてご紹介しますね。

【アンティパスト】
イタリア語で前菜を意味する。テーブルに彩りを添えるサイドメニューとしても楽しめる。
バーニャカウダ 真鯛のカルパッチョ
・バーニャカウダ
 生野菜を手軽にしかもお洒落に食べるのにとても手頃な感じです。
・カルパッチョ(真鯛)
 市販されている刺身などにソースをかけるだけの簡単さ。しかも美味しかった!
何よりもこのアンティパストの手軽さは素晴らしいです。
「もう一品欲しい」時に食卓に彩りを加えてくれそう。

【プリモピアット】
第一の皿。主にパスタソース。
豚ひき肉と3種のハーブ アンチョビ仕立て ボロネーゼ クアトロフォルマッジ
・豚ひき肉と3種のハーブ アンチョビ仕立て
 ハーブがよく効いていて他の臭みを消していました。意外とさっぱりとした味。
・ボロネーゼ
 無難な味です。「おいしい!」というわけではないですが、味のバランスが良かった。
・クアトロフォルマッジ
 まろやかで濃厚なチーズの味と香り。
3種の中ではクアトロフォルマッジが一番好きです。
(単純に、私がチーズ好きなだけかもしれませんが。。。)

【セコンドピアット】
第二の皿。イタリア語でメインディッシュを意味する。
カジキマグロのアクアパッツァ 地鶏のカチャトーラ
・アクアパッツァ(カジキマグロ)
 悪くはないのですが、薄味好みなため私にはちょっと塩分が強すぎました。
・カチャトーラ(大山地鶏)
 味のバランスは良かったです。
 ただ、もう少しローズマリーの香りが効いているほうが好みでした。

全体的に低価格で、この手軽さと味はイイです。
ファミレスよりも美味しくいただけました♪
料理は苦手だけれども手料理っぽくもてなしたい方や、
時間がない時にちょっと作りたい等、色々な場面で役に立ちそう。
調味料をそろえて、時間をかけて…という手間を考えると、
普段は自分で初めから作りたい派の私でもなびいてしまいそうです。
特に、カルパッチョは凄いです。
あっけなく出来上がりすぎてびっくりな感じ。

「おうちで本格イタリアン」「欲深い大人の濃厚イタリアン」等のキャッチコピーがあるようですが、キャッチの通り自宅で簡単にイタリアンが楽しめるシリーズになるなぁと思いました。

ティラミス
一通りの食事の後に、マドラウンジのティラミスケーキをいただきました。
これもおいしかった★

そして、その後は話題作だという映画「NINE」の鑑賞券を頂き観てきました♪
妖艶な感じでしたけれど、ダンスは凄い素敵だったなぁ。
私は声が奇妙に高いので、劇中にいるようなハスキーな声の人にに憧れます。

---------------------------------
お土産帰りにどっさりお土産をいただきました。
さて、実際に自分でやってみたらどうかな?
味は変わらないかな?なんて思いつつやってみました♪

<第一弾>
バーニャカウダ カルパッチョ ペペロンチーニ
バーニャカウダとカルパッチョとペペロンチーニ。
カルパッチョにはやはり真鯛を使いました。絞る用にはレモンです。
パスタはあえてイベント時に食べたものと別のものを選びました。
ペペロンチーニは本当にパスタをゆでるだけでした。
最後にパセリとガーリックを混ぜるのですが、
その乾燥ガーリックが後からとても香ばしかったです。
自分的にはもう少し辛みが強い方が好みでしたが、それでも美味しかったです。
家族にも好評でしたよ♪
ちょっとした食卓にこうやって揃えると、かなりお洒落な食卓に見えます。
所要時間、野菜を切るところから数えて30分なのに。。。(笑)

<第二弾>
ボロネーゼ クアトロフォルマッジ カルボナーラ
ちょっとパスタだけやってみました。
ボロネーゼ、クアトロフォルマッジ、カルボナーラ。
今度はパウチタイプなので、パスタをゆでるのと並行して温める作業があります。
(電子レンジよりも湯煎の方が冷めにくいのでそちらをお勧めします)
カルボナーラはもう少し卵の風味が強いと、完璧に自分好みでした。
次にやるときには、黄卵を混ぜてみようかな?
これも麺をゆでるだけの時間で出来上がりです。
簡単すぎて拍子抜けします。本当に。
ちなみに、使用したパスタは第一弾・第二弾共に0.9mmの極細タイプです。
クアトロフォルマッジとかは、
本来はフィットチーネの方がよいのでしょうけれど、一回にゆでたかったので(笑)

と、実際に試してみて、改めて自信を持ってお勧めします!
特にカルパッチョは是非、一度試してみてください。
もっと詳しく知りたい!という方は、青の洞窟のサイトをご覧ください☆
お勧めですよ~♪




人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です★

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。