SSブログ

【Foods】駅弁大会2010、有田焼カレー。 [惣菜・菓子・飲料など。]

駅弁駅弁
↑画像クリックで拡大。

京王百貨店にて1/7~1/19まで催されている、第45回元祖有名駅弁大会と全国うまいもの大会にて。
佐賀県/佐世保本線/有田駅
有田焼カレー/1500円

去年、器目当てで買ってみたら、中身も美味しかったやつです。
ちょっと高いけれど器代だと思えば……。

レンジでチンして、あつあつにしていただきました。
今年の器は、桜柄。
去年よりも可愛かった♪


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です★
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

和君

17日に実演の有田焼カレーを購入、2000円バージョンを会場で食しました。京王百貨店のHPには「有田焼きカレー弁当」と記されていましたので有田の焼きカレーだと勘違いしておりました。実物は有田焼に入ったカレーで、他の方々の写真に比べチーズが少なく、しかもほとんど熔けていませんでした。実演のキッチンは火力が足りなかったのでしょうかねー。ルーを吸わせないためかライスも押し固められており、あえて駅弁として食べるメリットは無いと感じます。電子レンジで温めないと美味しくないこの弁当は駅弁としては失格でしょう。
by 和君 (2010-01-18 10:59) 

志乃原睦姫

>和君さん
最近の駅弁には「あえて駅弁として食べるメリットのないもの」多いですね。
実際に、このお弁当が駅でどのようにして販売されているかは行ったことがないのでわかりません。
もしかしたら、あつあつにしていただけるサービスもあるのかもしれませんね。
なので、私は駅弁としてどうかという言及は避けたいと思います。
私自身は旅先では器を破棄出来ない物は食べません。(荷物になりますので)

ただ、駅弁が好きな方の中では、器や包装紙などのコレクターもいらっしゃいますので、これは購入する側の受け止め方ひとつですね。

好みの問題もありますが、私はおいしくいただきました。
カレーとご飯を混ぜるとちょうど良い固さになりましたよ。

by 志乃原睦姫 (2010-01-18 11:19) 

和君

志乃原様
コメントをありがとうございます。
このカレーはきっとアツアツをお店で食べたらすごくおいしいのだろうと思います。
私は器や包装紙が大好き(食べた思い出が形として残るので)で今回も器物を買いまくりましたよ。
有田焼カレー以外にも
ながさき鯨カツ弁当 龍馬が愛した望龍碗
ゲゲゲの鬼太郎元祖かに寿司
0系新幹線夢の超特急弁当
ハッピーまねき
等々キャリーカートを引いて買いに行きました(胃袋が一つなのが恨めしい)。
ゲゲゲの鬼太郎元祖かに寿司は酢飯の塩梅が最高で、ハッピーまねきの鯛ずしはすごくおいしかったですよ。
駅弁大会で美濃太田の船弁当や汽車土瓶など復刻してくれないかなー。



by 和君 (2010-01-28 23:06) 

志乃原睦姫

>和君さん
はっぴーまねきの鯛寿司は、中身だけのバージョンを食べました。
ゆずと昆布の聴き方が絶妙でとても美味しかったです♪

>>駅弁大会で美濃太田の船弁当や汽車土瓶など復刻してくれないかなー。
京王百貨店の駅弁のBlogなどに意見したら、可能性はあるかもしれませんね!


by 志乃原睦姫 (2010-02-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。