SSブログ

【etc...】珍しくも腹立たしい。 [その他。]

JR新宿駅南口改札前
↑画像クリックで拡大。

10月8日の朝8時半の新宿駅です。
台風18号が上陸するとか接近するとか通過したとか。
とにかく気象情報が忙しかった、夜半から朝のことですが。

朝、ひとつ早めの電車に乗り、乗り換え駅の新宿へ。
ひとつ早くに乗ったので、私鉄は速度規制があったもののそんなに混雑もせずに15分遅れ程度で到着。
そこからが大変でした。

ちなみに、南口改札内の電光掲示板はこんな感じ。
時刻が出ていないだけじゃなくて、何も表示されていないものもたくさんありました。
JR新宿駅南口改札内
↑画像クリックで拡大。

とりあえず、新宿駅に発着するJRの車両は全て運休しているとのこと。
台風18号の影響と繰り返し言われていたのですが、既に空は晴れていました。
で、駅員さんに聞いてみたら「ここが晴れてても行き先が雨だったりするんですよ!」と何故か怒鳴られました。
同じことを聞かれてイライラしてるのはわかりますが、聞く側にとっては初めてする質問なんだし、サービス業としてその態度はどうなの?と。

私の目的地は、JRでしかいけない場所なので復旧予定を聞いてみたらわからないとのこと。
同じようにJRでしかいけない場所に行かなくてはならない人たちが、駅員さん捕まえていましたが、「歩きかバスかタクシーで行ってください」とはき捨てられるような感じで。
駅員さんに詰め寄ってる人もいましたけれど。
(まぁ、あんな言い方されたら腹立つよね)
1時間くらい待ってみましたが、一向に動かないなぁと思っていたら「午前中は全て運休」ってニュースになっていました。

私鉄だと、振替輸送にバスやタクシーを使ってくれたりするのでほんとありがたいなぁとしみじみ思いました。
比べてJRの対応って、ちょっとひどいなぁとも思いました。

それにしても何で山手線までとまってるの?
と思っていましたが、どうやら倒木に衝突してその後処理に手間取っていたようです。
台風じゃなくて、システムダウンでもしたのか?と疑いたくなっちゃいましたー。
なぜなら、大丈夫な区間で折返し運転とかしてくれてもいいじゃないかと。
実際、人身事故の時はそうなるしなぁと。
まぁ台風なので、風が強くてってことなのかもしれませんが。

どのみち、情報が遅いのと言っていることがバラバラなのとで今ひとつ信頼が出来なかったです。

結局、私の使わなくてはいけない路線はまだ復旧していません。。。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です★

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。