SSブログ

【Supplement】イチョウ葉エキス。 [サプリ・アロマ。]

イチョウ葉エキスとは、イチョウの木の緑葉のエキスです。

脳に効くサプリとして、愛用者が多いのではないでしょうか。
「ボケ防止に効果的」と注目されています。
それだけではなく、
血行を促進し抜け毛や生活習慣病を予防するなどの効能を持つハーブ系サプリです。
ドイツやフランスでは、脳の血管障害への予防効果が認められ、医薬品として流通しています。
米国の研究でも『老人性痴呆』の改善が立証されました。


≪有効成分≫
テルペノイド類、フラボノイド類


≪効能≫
イチョウ葉エキスの主な効果・効能は血流改善です。
血行が悪いために起きてしまう様々な症状にイチョウ葉は効果を発揮します。
主成分は13種類のフラボノイドとギンコライドという物質で、治癒力はこれらの物質によってもたらされています。

フラボノイドには血管拡張作用、動脈硬化の改善、鎮痙作用、血糖値正常化、ガンの予防等多彩な働きがあります。
特に脳や毛細血管の血行が大変良くなるため認知症(ボケ)、高血圧、耳鳴り、神経痛、頻尿、冷え性、アレルギー、花粉症の改善などに効果があります。


≪副作用≫
「ギンコール酸」というアレルギー反応を起こす可能性ある成分が含まれています。
この成分が除去されている製品を選んだほうが良いです。。
医薬品として活躍しているドイツでの基準値を相当数上回る商品も日本にはあるようです。

また、「抗凝血剤」「抗痙攣剤」などを服用している人には使用を薦めないという文献もあります。
確証はされていませんが、米国では頭部外傷のない33才女性に硬膜下血腫が生じ、
その原因が2年間にわたって毎日摂取したイチョウ葉エキスではないかと報告されるものもあります。
多くのサプリメントや薬に言えることですが、自己判断での過剰摂取は危険と思われます。


≪参考≫
イチョウ葉エキスはイチョウの葉を乾燥させ、エタノールで成分を抽出したもの。
中に含まれる『テルペノイド類』『フラボノイド類』という成分が血流を促し、ボケ防止に作用するといいます。

イチョウは約2億5千万年前から地球に存在していました。
つまり、度重なる地球の変化を乗り越えてきた強靭な植物ということです。
中国では何千年もの間、記憶力を回復させ呼吸困難を和らげるために、イチョウの果実や葉を利用していたようです。

様々な効果が望まれるイチョウ葉エキスですが、特に注目すべき効果は脳の血行改善です。
脳の血流が良くなれば、集中力も増加します。
受験生やビジネスマンなどが集中して頭を使うときにも、イチョウ葉エキスをとることで効果が得られます。
ちなみに、イチョウ葉の摂取により改善が見られるのは通常8週間以上はみたほうがいいでしょう。


≪サプリメント≫
個人的には、ファンケルから発売されている「イチョウ葉」サプリがオススメです。
(このメーカーからは、DHAなどをプラスした相乗効果を狙ったものも発売されています)
3袋をセットで購入すると値段が割引になりますし、
やはり値段の割にはしっかりとした内容だと思います。


※ご注意※
サプリメントは薬ではありません。
薬ではない為、当然ながら即効性もありません。
ある程度の期間、継続して摂取しつづけることが大切です。
各々のパッケージなどにも書いてありますが、食事のバランスなどもとても大切です。
サプリメントだけに頼らないで下さい。
闘病中・投薬中の方は、摂取にあたっては主治医の方と相談なさって下さい。

私は専門家ではなく、あくまでも一個人の感想としてこの記事を書いています。
実際に摂取される場合は、ご自身の判断でお願い致します。
不都合など生じましても、当方で責任を取ることは出来ません。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。